8月 | 2014 | 株式会社アースソリューション |介護相談サポートセンター株式会社アースソリューション |介護相談サポートセンター

HOME > 寺崎芳紀ブログ

大手予備校、拠点縮小のニュース

こんにちは!株式会社アースソリューションの寺崎でございます。

大手受験予備校「代々木ゼミナール」が、全国20拠点を閉鎖するらしいですね。

今や、大手予備校の代表格といえば「東進ハイスクール」。

私たちが受験生のころは、「駿台」「代ゼミ」「河合塾」が主流でした。
もう、20年以上前の話。
東進は、まだ出始めたばかりでした。

昔の代ゼミが、今の東進ハイスクールのイメージでしたね。
当時は、本当に盛り上がっていましたから。

ちなみに、私は「駿台」派。
まあ、予備校には行かず、「自宅浪人」でしたので、利用したのは模試だけですが・・

隔世の感を禁じえません。

2014年8月23日

ALS患者支援の動きについて思う

こんにちは!株式会社アースソリューションの寺崎でございます。

ここ最近、ALS患者を支援するための取組みとして、「ALSアイス・バケツ・チャレンジ」が広まっているようです。

ALSという病気を広く理解するために、著名人が行うことで啓蒙し、支援をするための取組みなら、それ自体は意味のあることですし、大変いいことだと思います。

著名人だけでなく、誰がやってもいいと思います。

この、神経系の難病に苦しんでいる方を、私は介護の現場で見たことがあります。
同じ神経系の病気で、パーキンソン病等もありますが、重度になるとご本人も大変苦しいですし、ケアをする方も細心の注意を払います。

面白おかしくやって、病気への理解が深まり、支援につながるのなら、大いにやればいいと思います。

しかし、意味もわからず、目的を理解せず、ただ流行っているからといって氷水をかぶっている人もいるようです。

事故により、死者も出たとか。

何のためにやるのか。
趣旨だけは理解した上で、やってほしいものです。

ちなみに、私なら氷水をかぶるより、100ドル寄付するほうを選びます。

2014年8月21日

ブログ機能が変わりました

こんにちは!株式会社アースソリューションの寺崎でございます。

このたび、ブログ機能が変わりました。

これまでも、別ウィンドウに移動する形になっていましたが、弊社HP間でブログ投稿ができるようになりました。

一人でも多くの方々に、届きますように・・・

2014年8月20日

お盆休み

こんにちは!株式会社アースソリューションの寺崎でございます。

世間はお盆休みですが、弊社は通常営業しております。

しかし、世間が夏休みモードなので、電車は空いているし、仕事自体ははかどります。

 

もう、10年以上、夏休みはありません。

介護という仕事は、サービスを受ける方の生活に直結したものなので、基本「休業」というのが存在しません。

しかし、それですと職員が疲弊してしまうので、シフトを組んで交代勤務をして運営するわけですね。

 

そう思うと、何だかお盆休みを取ってしまうことが、申し訳なく感じてしまいます。

しかし、人間はどこかで休まないと、倒れてしまいます。いい仕事をするためにも、適度に休むことは必要ですね。

 

さあ、月曜日からまた通常に戻ります。

気を引き締めて、邁進してまいります!!

 

2014年8月16日

暑い!

こんにちは!株式会社アースソリューションの寺崎でございます。

毎日暑いですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

確か、今年の夏はエルニーニョ現象により、「冷夏」になると聞いていたのですが・・・
どこ吹く風ですね。

猛烈に暑いわけですが、私の仕事も猛烈に熱くなっております。
ひとつひとつ、いただいたお仕事を確実にこなし、オーバーヒートにならないように努めてまいります。

皆様も、熱中症等くれぐれもお気をつけ下さいませ!!

2014年8月5日