10月 | 2014 | 株式会社アースソリューション |介護相談サポートセンター株式会社アースソリューション |介護相談サポートセンター

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アミューズメント運営のアドアーズ、茶話本舗を買収!

こんにちは!株式会社アースソリューションの寺崎でございます。

 

さて、今日ものすごく衝撃的なニュースを耳にしました。

 

アミューズメント会社「アドアーズ」が、「茶話本舗」を運営する日本介護福祉グル

ープの全株式を取得し、完全子会社化するとのこと。

 

お泊りデイは、今後かなり厳しくなると言われていますが、茶話本舗の理念、特に

会長の藤田さんの考え方、私は共感する部分が多々あったので、残念としか言え

ません。

 

 

多くを語ることは、差し控えたい。

 

 

ただ、今後どうなるのでしょうか・・・

2014年10月30日

弊社主催 第24回セミナーを開催致しました

こんにちは!株式会社アースソリューションの寺崎でございます。

 

さて先日、高田馬場におきまして、弊社主催のセミナーを開催致しました。

今年に入ってから、税理士法人さんと協同で月1回セミナー開催をさせていただいておりまして、大変ありがたく、感謝しております。

 

今回のテーマは、「介護保険制度改正を見据えtた、今後の高齢者住まいの動向」について。

恐縮ながら、私が講師をさせていただきました。

 

過去の業界経験を生かし、また「施設紹介サービス」を提供している身として、今後の高齢者住まいのあり方について、制度改正をも見据えた大変中身の濃い内容だったのではないかと、自負しております。

 

今後も、各地でこのような講演をさせていただき、皆様と一緒になって「高齢者が住みやすい社会」について考えていきたいと思います。

 

ご参加下さった皆様、また関係者の方々に、心より御礼申し上げます。

 

 

写真は、当日の様子です。

自分の写真を載せるのは、本当に苦手なのですが、一応載せさせていただきます(笑)

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2014年10月26日

第23回セミナーを開催致しました

こんにちは!株式会社アースソリューションの寺崎でございます。

 

昨日、足立区梅島でセミナーを開催致しました。

作業療法士兼ケアマネで、リハビリデイサービスの会社の社長をされている方が、講師として登壇。

大変よいお話を聞かせていただきました。

 

リハビリ職が適切に介入することにより、要介護・要支援高齢者の方のADL・IADLは劇的に回復する可能性が高まる。

そのためには、ケアマネさんもそのことを理解しなければなりませんし、介護・看護職との連携は欠かせません。

 

しかし、現場の末端にまで、その姿勢が浸透するかどうかは、別問題。

 

私は、それを問題提起する意味も含め、これからもセミナー開催は続けてまいります。

正直、企画運営するのは、簡単ではありません。

手間はかかるし、集客も楽ではありません。参加者が少ない時もあり、一番へこみます。

 

それでも、得られるものはたくさんある。

情報・ネットワーク・人脈・経験値、そして本業へのフィードバック・・・

継続すれば、絶対に形になる。私はそう思って、今後も続けてまいります。

 

来週は、高田馬場にて、私が講師をするセミナーを開催。

レジュメもだいぶ出来てきた。

 

頑張ってやってまいります!!

2014年10月18日

四股踏み

こんにちは!株式会社アースソリューションの寺崎でございます。

 

先日、テレビを観ておりましたら「四股を踏むと体幹が鍛えられ、痩せられる」という話が出ておりました。

 

早速影響された私は、一昨日から四股を踏み始めました。

朝夕10回ずつ。

 

下半身、筋肉痛ですが、何だか「熱い」ものを感じます。

確かに、効いている!

 

しばらく続けようと思います。

2014年10月14日

第22回セミナーを開催致しました!

こんにちは! 株式会社アースソリューションの寺崎でございます。

 

昨日、亀戸文化センターにて、弊社主催のセミナーを開催致しました。

題して、「考え方が変わる!取り組みが変わる! 介護事業におけるPR・広報戦略」

 

株式会社CareStationJapan の石橋拓也さんが講師をして下さいました。

http://www.carestationjapan.jp/

 

 

介護事業は、公的保険ビジネスなので、売上のアッパーが決まってしまう。

だから、営業という考えはあまりなじまないし、顧客満足などあまり考えなくてもいい。

一昔前は、そんな考え方もあったでしょう。

 

しかし、大間違いです。

公的保険ビジネスだから、営業的な考え方は不要なのでしょうか。

それは違う。

 

顧客満足が得られなければ、選んでもらえない。当然のことですよね。

 

弊社の課題でもある「広報戦略」。いかにして、ブランド力をつけるか。

小さい会社ですが、できることからはじめよう。

 

今回、ご参加された方々はみなさん「大変勉強になった」とのご感想。

開催して本当によかった!

 

今後も、皆様方にお役に立てるような情報を、こちら発信でできればと考えております。

どうぞよろしくお願い致します。

 

当日の様子です。

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2014年10月11日