9月 | 2015 | 株式会社アースソリューション |介護相談サポートセンター株式会社アースソリューション |介護相談サポートセンター

HOME > 寺崎芳紀ブログ

ケアプランに自己負担

こんにちは!株式会社アースソリューションの寺崎でございます。


今日の日本経済新聞の1面は、スクープ記事です。


「ケアプランに自己負担導入検討」という記事です。


まあ、前々から言われていることではありますので、別に驚くことでもありません。
「予想はしていたことだが、とうとう現実のものとなりそうだな」という感じです。


これからますます、ケアマネの資質が問われます。


時に漏れ聞く、ケアマネジャーが作成したケアプランのクオリティの低さ・・・
現在は利用者様の自己負担はないわけですが、1割(一部2割)であっても自己負担が発生
すれば、それだけ権利意識が生まれる。


「質の低いケアマネは、使いたくないから交代してほしい」というケースが、今後出てく
るかもしれません。


また、これは難しいとは思いますが、ケアプランを「自己作成」する方も、もしかしたら
出るかもしれない。
もっとも、これは専門家が作成しないと難しいと思いますが・・・


いずれにしても、ケアプランを自己負担してもらうというのは、介護給付費の抑制を図る
意味だけでなく、ケアマネの資質を上げるという意味でも、私はよいことだと考えます。

2015年9月7日

介護施設における事故

こんにちは!株式会社アースソリューションの寺崎でございます。


先日、川崎の介護付き有料老人ホームにて、施設から転落した入居者さんがお亡くなりになるという
ニュースがありました。


大変残念なニュースです。


人が亡くなっているわけですから、徹底的に原因を追究しなければなりません。
瑕疵があったのなら、償わなければなりません。


それは当然のこととして、マスコミ報道はこういう事故が起こった時に出るのが常です。
いい取組みをしているニュースは、なかなか取り上げられない。


事故とは直接関係ない話で恐縮ですが、複雑な思いが致します。


事故は絶対にあってはならない。
しかし、こういう事故が起こった時に報道されるだけでなく、事業所が頑張っている取り組みを、もっと
世に広めて知っていただきたい。

2015年9月6日

執筆終わる

こんにちは!株式会社アースソリューションの寺崎でございます。


先日、某業界紙より執筆依頼をいただき、コツコツを記事を書いておりましたが、ようやく完成。
無事に提出してまいりました。


どんな形で掲載されるか、とても楽しみではあります。

しかし、あんな感じでよいのだろうか・・・
緊張も致します。


紙面に掲載された暁には、またご紹介できればと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

2015年9月2日